不遇なフグ

どうしてこんな

夢 その20

2/21~2/27の夢

 

2/21

見ていない

 

2/22

LINEで活動の仕事内容が送られてきて「よければ手伝ってほしい」と言われたが、数秒考えたあとに「これ夢だから本当は送られてないかも」と思った レム睡眠だったのか

 

2/23

某漫画のキャラが生活をしていた 漫画の設定とは別にギリシャ神話にいそうな雰囲気の神様の能力を持っているという設定があり、その神様の「飯時に周りと争い合って殺された」という逸話の影響があるかもしれないので大勢でご飯を食べるのを避けていた 校舎の隅っこでひとりでご飯を食べているところに別のキャラが「大丈夫だからあっちで皆と一緒に食おう」と言いに来ていた

 

2/24

2本立て 1本目胸糞悪い

高校らしき場所の白基調の無機質な教室で授業が始まるのを待っていたら、後ろの席でたむろっている女子グループ数人の陰口によってtwitterのアカウントがばれていることを知った 最後には画面を見せて「これふぐちゃんのでしょ〜」と聞いてきた 発言載せていたクラスの集合写真が手がかりとなったらしい もちろん載せていないし、そもそも大学生になってからアカウントを作ったことも思い出し混乱した

しばらく頭だけフル回転しつつ硬直していたら、女子グループのひとりである活動のあまり親しくなかった同級生が自分に聞こえるように「昔いじめられていたから同情してそれなりに良く接していたけど何?全部人のせいにしてんじゃん」と周りの女子に話していた そうかもね その後別の教室で前の席に座っていた中学校の苦手な同級生が話を聞いてくれた あまり色々吐き出したくはなかったので基本黙っていたが「そこしか居場所がなかった」とだけ小さい声で言った

家族と日本の某島に引越した 家が住める状況になるまでの間旅館に泊まることになっていた 旅館の部屋の窓から星が見えた 綺麗だった 大浴場の脱衣場はめちゃくちゃ広かったけど汚かった 風呂上がりの人々は浴衣じゃなくてピンク色の甚平を着ていた

寝ぼけていたのか夢の中でも目が開かなくてつらかった

 

2/25

父方の親戚の集まりに家族で出席 集まった家は実在するものをちょっと脚色した感じ 現実のいとこは自分より年下の姉妹2人だかに1歳くらいの弟が増えていた 2日目には母方の祖父母も加わった いとこはわざと無気力になって父方の祖父母を帰らせた

和風の旅館で某ゲームのキャラクターと戦う 勝てなかった

母方の親戚らしい人達の集まりがあった 知らない人が多かったかららしい人達と言っておく 集まった場所はでかめの洋館 でかめの窓から海と高速道路と工場のようなビルのような建物1棟が見えた 自分は実在する父方のいとこ2人と中学の後輩とバンドを組んでいることになっているらしく、家にいた全員の前で自己紹介させられた 「バンド組んだ覚え全くないのに…楽器もろくに弾けないし」と思っていた

 

2/26

見ていない

 

2/27

架空のクラスで体育館っぽい場所で文化祭の準備をしていた 途中で別のクラスの授業が始まったのでプールまで逃げた プールにはカエルがところどころにいてゾワッとした 休憩がてらYoutubeを見ていたらスピっツの「クリスピー」でオマージュしたであろう曲を発見 古めの洋楽だった

高級中華料理屋っぽい建物に家族と高校の同級生1人といた 部屋の隅っこにギターが置いてあり、コードCしか覚えていないけど少し弾こうとしたらずっと同じ音が出た よく見たら押さえている場所より右に小さいカポが付いていた

 

今週の夢は夢の中で「あれ?これ現実と辻褄合ってない」と思うことが多かった気がする レム睡眠

ベストシーンは旅館の窓から星を見たところ

また来週